原状回復お役立ち情報

賃貸マンション・アパートの原状回復費用の相場は?

2024年11月06日

賃貸マンション・アパートの原状回復費用の相場は?

賃貸マンションやアパートを退去する際には原状回復工事を行い、入居する前と同じ状態に戻さなければなりません。この費用は誰が負担し、いくらくらいかかるのでしょうか? この記事では賃貸物件の入居者、オーナー

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2024年10月10日

原状回復の範囲はどこまで?マンションやオフィスの事例を解説

この記事では主に賃貸物件を所有するオーナー・管理会社を対象に、原状回復の範囲をご紹介します。 賃貸物件を退去する際、入居者(賃借人)には物件を借りる前の状態に回復してから退去する義務があり、これを「原

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2024年09月18日

原状回復費用は経費で落とせます!ケースで異なる勘定科目

原状回復とは、賃貸物件を借主(賃借人)が退去する時点で、物件を入居した際の状態に戻す工事のことを意味します。 故意もしくは通常の生活では生じないような汚れやキズがある場合を除いて、マンションやアパート

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2024年06月19日

原状回復工事とは?基礎知識から手順、費用相場まで徹底解説

賃貸物件で借主(入居者)が退去する際には原状回復という工事が行われます。一般的に賃貸住宅の場合は借主が退去した後に貸主(大家さん)が、ビルや店舗などの場合は借主が退去前に原状回復工事を行います。 この

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飲食店の退去時に原状回復は絶対に必要?店舗の原状回復で抑えておきたいポイント

2019年11月21日

飲食店の退去時に原状回復は絶対に必要?店舗の原状回復で抑えておきたいポイント

飲食店の退去や移転の際には、必ず原状回復工事が必要です。 退去後の営業や移転先の店舗の立ち上げなど重要な事柄も多いなか、明け渡す物件について考えなければならないのは、飲食店経営者の方にとっては非常に悩

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内装解体・原状回復・スケルトン工事の意味や違いは?それぞれの工事内容を解説

2019年10月23日

内装解体・原状回復・スケルトン工事の意味や違いは?それぞれの工事内容を解説

物件をオーナーや管理会社に明け渡す時は、契約書や特約の内容に沿った方法で入居前の状態に戻さなければなりません。 具体的には、「内装解体工事」「原状回復工事」「スケルトン工事」のいずれかが必要となますが

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オフィスの原状回復におけるトラブル事例・トラブルの対処法まとめ

2019年08月19日

オフィスの原状回復におけるトラブル事例・トラブルの対処法まとめ

貸店舗や貸事務所、貸ビルから移転・退去するときは、必ず原状回復をして契約時の状態に戻す必要があります。 しかし、オフィスの移転・退去は数年に1回の出来事ですので、担当者の知識不足や貸主との解釈の違いな

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オフィス・事務所の原状回復における通常損耗・自然損耗の扱いとは

2019年07月22日

オフィス・事務所の原状回復における通常損耗・自然損耗の扱いとは

オフィス・事務所の原状回復工事における通常損耗や自然損耗、経年劣化の扱いは、住宅用賃貸での扱いとは異なります。 事業用に借りた物件の原状回復義務について正しく理解していなかったために、退去時になってビ

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オフィス退去時に敷金はどれくらい返ってくる?原状回復と敷金・保証金のまとめ

2019年07月05日

オフィス退去時に敷金はどれくらい返ってくる?原状回復と敷金・保証金のまとめ

オフィスや事務所などを借りた場合、入居時にはビルのオーナーに敷金や保証金を預けていると思います。 あくまでも最初に預けているお金のため、基本的には退去時にはこの敷金・保証金は必要な費用を差し引いた上で

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オフィス・事務所の原状回復義務はどこまで?借主の範囲やガイドラインについて解説

2019年07月02日

オフィス・事務所の原状回復義務はどこまで?借主の範囲やガイドラインについて解説

住宅用賃貸とオフィス・事務所用賃貸では、義務付けられている原状回復の範囲が異なります。 このルールを知らず、住宅用のマンションやアパートを借りる感覚でオフィスや事務所を借り、退去時に原状回復の範囲で賃

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